国内でマスクが買えないなら、海外から輸入して買うのはどうだろうか?

今回のこの記事はマスクが買えない人向けの記事ですが、正直に言って日本でマスクが購入出来るのであれば、日本で購入するのが一番いいとは思います。

輸入すると届くまで日数がかかりますし、クオリティーが日本品質に近いかどうかはわかりません。(そもそも日本国内で売っているマスクもすべてが日本産、というわけではないですが)

こんな人向けの記事です
  • 家にマスクがなくて困っている
  • 輸入品でもいいからマスクがほしい

マスクを輸入して購入しよう

輸入するサイトは、Aliexpressといいます。

Aliexpressってどんなサイト?

中国のAmazon・楽天みたいなものです。Aliexpress上に色々なお店が出店しており、Aliexpressはそれを総まとめしています。

すでに当ブログでも何度か紹介をしており、スマートフォンやタブレット、スマートウォッチなどをAliexpress経由で購入してレビューも行っています。

Huawei MediaPad M6 8.4を発売日に購入してみた。その結果…(8/21追記)Amazfit GTR を早速購入してみた。ようやく日本語にも完全対応。

さてAliexpressですが、サイトは基本的に英語です。購入するときも英語で住所の入力が必要です。

なので、初めて利用する方はだいたい購入+住所の入力でつまづきます。

そのためこちらの記事をご覧になれば、住所の入力も問題なく行っていただけると思います。

マスクを購入する場合、Aliexpress上で検索をするか、こちらのリンク経由でアクセスをすれば目的のマスクがすぐ見つかります。

Aliexpress上のマスク一覧はこちら

マスク輸入・購入にあたっての注意

マスクへのリンクと住所の入力方法・注文の仕方については解説をしました。

ではここで注意点をまとめてみましょう。

Aliexpressでの購入にあたっての注意
  1. サイトは英語
  2. 住所の入力も日本式ではないので、こちらの記事を参照。
  3. 出店する業者によって当たり外れがある。
  4. 到着まで日数がかかる。短縮する場合、大幅に値上がりする
  5. 商品の品質について、保証が出来ない。

特に気になるのは2,4,5ですかね。

2についてはこちらの記事で解説しているので、注文の際はぜひ御覧ください。

さて4ですが、画像をもとに解説します。

無料配送の場合、到着まで時間がかかる

どのマスク(に限らず商品全般)でもそうなのですが、

商品を無料で配送して貰う場合、13日~20日間かかります。急ぎでほしいのにこの日数はかなりですよね。ここが海外から輸入するときに困るポイントです。なにしろ船便でえっちらおっちら運んでいるので、日本国内の配達業者と比べるとうさぎとかめみたいな配達スピードです。

配達を早めるには、有料配送オプションを利用します

Aliexpressでは基本配送料は無料ですが、急ぎでほしい人のためあるいは配送事故を減らすために有料配送オプションがあります。

矢印の先の文字をクリックすると、オプション画面が開きます。スマホの場合もこのときの画面の見た目はほぼ同様です。

これが有料配送オプション画面です。配送を一番短縮できるのはDHLを利用した配送で、最短8-16日で届きます。運が良ければもっと早く届きます。

でもなんと、US$で49.67$です。この金額は配送費だけの値段です。本体代金はまた別にかかります。

輸入なので商品の品質も心配

ぶっちゃけると品質に関しては、私は心配してないです。でも中国産ということで心配される方は一定数いらっしゃいますので…。

心配な方は、買おうとしている商品のレビューをまず見てください。

それで納得してから買われるのが良いかと思います。届いた商品に明らかに問題があった場合は、返品返金対応が可能です。

私も過去Aliexpressで返金してもらっています。その時の記事はこちら。

まとめ

マスクを輸入する方法について解説しました。利用をするサイトはAliexpressという中国の超大手通販サイトです。

購入にあたっては、以下の注意が必要です。

Aliexpressでの購入にあたっての注意
  1. サイトは英語
  2. 住所の入力も日本式ではないので、こちらの記事を参照。
  3. 出店する業者によって当たり外れがある。
  4. 到着まで日数がかかる。短縮する場合、大幅に値上がりする
  5. 商品の品質について、保証が出来ない。

あんまりこういう言葉を使いたくはないのですが、海外から輸入をするという次点で自己責任での利用になります。

Aliexpressは購入者をかなり手厚く守ってくれるサイトなので、出品者側に問題があればほぼ100%返金対応をして貰えます。ですが、Aliexpress側とのやり取りもすべて英語になります。

翻訳サイトを利用すればだいたい問題ないのですが、購入に失敗してもくれぐれもaroundfourを恨まないでください…。

Aliexpress上のマスク一覧はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA