ふるさと納税で、7.5%もポイントバック!

ふるさと納税(毎年1月1日~12月31日)をお得に使うには、公式サイトを使うよりもポイントサイト経由が絶対にお得!

7.5%もポイントバックされるので、実質7.5%引きに等しいです!

はじめよう、ふるさと納税

毎年1月1日~12月31日の間にふるさと納税を行うと、2,000円を超える部分が所得税や住民税から控除される制度です。

寄付のお礼として、その地域の特産品などが貰えるのはご存知のとおりです。

今回はそのふるさと納税をさらにお得に使う方法をご案内します。

ふるさと納税をお得に使う方法!

 まず、どうやってふるさと納税をお得に使うかについて説明をします。

下の2つのサイトを利用するというシンプルなものです。

  1. ハピタスというポイントサイト
  2. Wowma!ふるさと納税

ハピタスというポイントサイトを経由し、Wowma!ふるさと納税で納税を行うことで、その金額の7.5%がポイントサイトのポイントとして還元されます。

CMでよく見るさとふるや、ふるさとチョイスでも同様のことは可能ですが、還元率が1%程度のためWowma!の足元にも及びません。 

 ポイントサイトとは

ポイントサイトとは、お小遣いサイトや換金サイトと言われるように、サイト内で簡単なゲームやアンケート、ショッピング、クレジットカードの発行などを行うことで、サイトのポイントを獲得することができ、獲得したポイントを現金に換金できるサイトです。
現金に換金する以外にも、電子マネーや金券、提携しているサイトのポイントや航空マイレージへの交換もでき、その種類はサイトによって異なります。

ふるさと納税の手順について

f:id:aroundfour:20190109164112j:plain

詳しくはWowma!のページをみて頂くのが最もわかりやすいと思います。

 解説ページからの説明を抜粋すると、3つの手順でふるさと納税の手続きを完了することが出来ます。

  1. 控除額の目安を把握する
  2. 寄附を申し込む
  3. 税金控除の手続きをする

 控除額の目安に関しては、

こちらのリンク内にあるシュミレーションで確認が可能です。

あとは寄付をする場所と御礼品を決めればいいので、そんなに難しい仕組みではありません。

ハピタス経由でふるさと納税をするのをお考えでしたら、まずはWowma!ふるさと納税に会員登録をしておきましょう。

まずはハピタスへ登録

Wowma!ふるさと納税を利用する前に、ポイントサイトのハピタスへの登録を完了させましょう。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

こちらのバナーから登録が可能です。

この段階で Wowma!への会員登録もすませておいた方が後々楽です。

バナークリックでWowma!へ移動出来ます。

f:id:aroundfour:20190109163411j:plain

ハピタスってなに?と思う方向けにこちらの記事で解説をしています。

 

 ハピタスからWowma!ふるさと納税へ

ハピタスへの登録が終わっていますか?

終わっている方は、

f:id:aroundfour:20190109170204j:plain

検索窓に「Wowma!ふるさと納税」と入れて検索をすれば、このような画面になります。

  • 申込み完了で1→7.5%
  • 判定までの期間:入金確認後約45日

ポイント付与率と、付与されるまでの期間が明記されています。ポイント付与には45日前後の日数がかかるということがわかりましたね。

なので、すぐにポイントがつかなくても慌てないでください。そういう仕組なのです。

また、くり返しok という記載があるようにハピタス→wowma!ふるさと納税は何度利用しても7.5%のポイントが貰えます。

f:id:aroundfour:20190109170527j:plain

続いて「ポイントを貯める」を押す前に、今度はポイント獲得の条件の注意点をみてみましょう。

ポイント対象条件をチェック

f:id:aroundfour:20190109170613j:plain

特に注意するような記載はありません。

一般的な購入条件と考えてよいでしょう。

広告のご利用における注意事項が気になるので、そこをチェックしましょう。

ハピタス→ふるさと納税の注意事項

f:id:aroundfour:20190109171009j:plain

特に重要な部分を抜粋しました。

サイト(Wowma!ふるさと納税)に移動してから別のサイトに移動してはだめ。買い物(ふるさと納税)が完了するまで必ず同じブラウザを使うこと。

同じ広告を複数回利用する場合、その都度ハピタスに戻りポイントを貯めるをクリックしてサイト(Wowma!ふるさと納税)を利用すること。

①の部分は意味合いとして理解しやすいでしょうが、②の部分を解説するとこのような形です。

  1. ハピタスを経由してWowma!ふるさと納税へ行く
  2. Wowma!ふるさと納税で、納税する自治体を決める
  3. 決めた自治体に支払いを完了させる
  4. 他にも納税したい自治体があったので、別の自治体に納税した

  この場合、④の行動がNGです。

一度支払いを行ったら再度ハピタスのページに戻り、また「ポイントを貯める」ボタンを押してWowma!ふるさと納税のページに行く必要があります。

 これを忘れると2回目の納税でポイントがつきません。

 Wowma!へ移動したあとの流れ

ほしい返礼品を見つけて納税するだけです。

最終的に税金控除の手続きが必要ですが、そちらに関してはWowma!で解説されています。

f:id:aroundfour:20190109172350j:plain

こんな感じでおすすめの返礼品がパッと見でわかります。

f:id:aroundfour:20190109172601j:plain

 高級な返礼品の特集までやっています。

ちなみに、我が家は基本的にふるさと納税の返礼品は肉です。

冷凍で送られてくるので、保存もききますからね。以前乳製品を頼んだ時は大量にきてえらい目にあいました。なにしろ賞味期限が短いので…。

まとめ

ハピタス→Wowma!ふるさと納税というポイントサイト経由で納税をするだけで、7.5%分のポイントが貰えます。

 1ポイント1円相当なので、3万円納税すれば2,250円分のポイントが貰えます。

これでただでさえお得なふるさと納税が、ポイントも貰えてよりお得に利用が出来ます。

知ってるのと知らないのでは大違いのこのポイントサイト利用をすることで、よりお得な生活をしていきましょう!!

Huawei Band 4をポイントサイト経由で買ってみた。オススメのサイトはハピタス!グルーポンでヒゲ脱毛をお得に利用。さらにそこから13%キャッシュバックのポイ活

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA