Kaligo。陸マイラーなら、宿泊でもマイルをガッツリ貯めよう。

宿泊でもマイルを貯めたいなら、ポイントサイトより良いサイトがあるって知ってますか?今回はKaligo(カリゴ)についてご紹介します。

こんにちは。aroundfourです。
この記事を読んでくださる方は殆どが陸マイラーないしポイントサイトユーザーだと思います。

ですので、このどちらにも該当しない方にはほぼ無用な記事です。
陸マイラーについてはこちら
ポイントサイトについてはこちら
で解説をしています。

陸マイラーが宿泊でマイルを貯める方法は?

陸マイラーがホテルに泊まってマイルを貯める方法としてもっとも有名なのが、ポイントサイトを利用して得たポイントをマイルに変換する方法です。

ただし。

この方法には弱点があります。

ポイントサイトのポイント・マイルの交換率は1:1でないため、マイルに交換した時に目減りします。つまりポイントのロスが発生しています。

一方、今回案内をするサイトでは宿泊ではポイントを得ず直接マイルを得ることが出来ます。
ワンクッション置かれないので、ポイント付与率は100%になるわけです。

その素敵なサイトの名前は、Kaligo (カリゴ)と言います。

 Kaligoを使うことで陸マイラーが宿泊でマイルを貯める方法は2パターンに増えました。

  1. ポイントサイトの利用
  2. Kaligoの利用

それではこれからKaligoはどんなサイトで、これを使うとどれだけお得かということを解説していきます。

マイルがめちゃ貯まるKaligoはこんなサイト

2014年創業のKaligoでは、素晴らしいレートや世界200ヵ国を超える550,000件のホテルの大規模なセレクションをご用意しています。どのホテルのご宿泊でもリワードがたっぷり得られ、ビジネスで目的でも観光目的でも、当サイトをワンストップサービスとしてご利用いただけます。

Kaligoはシンガポールで法人化され、当国の会計企業規制庁に登録済みのAscenda Loyalty Private Limitedが運営しています。

https://www.kaligo.com/company/about_us

2014年創業と会社としてはかなり若い新進気鋭のサイトです。
日本の企業ではないので心配に感じる人もいるかもしれませんが、サイトはすべて日本語化されており送られてくるメールも日本語です。

今の所このサイトを利用した中でトラブルにあたったことがないので何かあったときのサポートの有無に関しては確認が出来ていませんが、おそらく問題ないと思います。
JMB(JALマイレージバンク/https://www.jal.co.jp/jalmile/mile/hotel/kaligo/)とも提携しているくらいですので。

Kaligoを利用するメリット

1.安全かつ確実なご予約

全てのクレジットカード情報や個人情報は、認定済みの安全な方法で転送されます。

2.465,000件以上のホテルから選択

目的地が世界中のどの場所であっても、必ずピッタリのホテルが見つかります。

3.キャンセル可能な素晴らしいレートでリラックス

料金を比較でうんざりですか? 最高のレートをお届けします。ほとんどが全額返金が可能です。

4.より早く無料航空券を獲得

素早くマイル・ポイントを貯めて無料航空券と交換。今までにないほどの早さでリワードを得られます。

メリットに対する注釈

上記メリットで特に注釈を加えたいのは赤字にしました。

465,000件以上のホテルから選択

465,000以上のホテルというと聞こえは良いですが、日本のホテルの取り扱いはじゃらんや楽天トラベルなどに比較すると数は少なめです。
これらの宿泊サイトとは異なり、エクスペディア同様いわゆるラブホテルなどもKaligoから予約が可能です。日本語が使えない外国の方がいきなりそんなとこ泊まったらアクシデントが起きそうだけど大丈夫なんやろかと思ったり思わなかったり…。

より早く無料航空券を取得

この部分に対してもJALは他の航空会社と比較すると還元率は少し低めです。
試しにJALとブリティッシュ・エアウェイズで比較してみましょう。

f:id:aroundfour:20200108114952j:plain
JALマイルとブリティッシュ・エアウェイズ

同じホテルでもマイルのたまり度合いが全く違いますね。

とはいえ、JALのマイルでもポイントサイトのポイントをマイルに交換するよりかは還元率は全く高い還元率です。
外国への旅行や宿泊が多い方には、Kaligoはまさに爆釣といっていいほどマイルが貯まるでしょう。 

マイルが貯まる航空会社はなんとこんなに!

f:id:aroundfour:20200108151654j:plain
f:id:aroundfour:20200108151656j:plain
f:id:aroundfour:20200108151702j:plain

 JALやハワイアン航空をはじめ、日本で人気のある航空会社のマイルがたまります。

残念ながらANAは2019年5月25日ご予約分をもって提携終了になりマイル積算対象外になりました。

Kaligo.com | 宿泊予約 | マイルを貯める | ANAマイレージクラブ

ANAマイラーからするとKaligoは魅力的なサイトではありませんが、それ以外の日本に乗り入れのある有名航空会社はだいたい網羅されているので問題ないかと思います。

aroundfourはJALのマイラーなので、Kaligoはまさしくうってつけです。

実際にKaligoで予約をして宿泊してみた 

aroundfourも今まではポイントサイト経由でホテルに宿泊をしてポイントを稼いでいましたが、Kaligoの存在を知ったので早速出張の時に予約をしてみました。

f:id:aroundfour:20200108154156j:plain
Kaligoで静鉄ホテルを予約

2泊で16,493円。それに対してマイルは504マイル*2で1008マイル。
つまりマイル還元率6.1%です。この還元率は、ポイントサイトでは出せません。

例えばポイントサイトで宿泊サイトを利用した場合、最大の還元率はモッピー&エクスペディアの6%が最高です。しかも常に還元率が6%固定というわけでなく、時期によって上限します。普段は3%とかかな?

エクスペディアを人よりお得に使うには?ポイントサイトの活用方法

このポイントはすなわちマイルではないので、ポイントはマイルに変換しなければなりません。

16,493円*6%(ポイント還元最大値)=989pt
989ptをモッピーでマイルに交換しようとすると交換率は50%なので、494マイルになります。

同じ金額を支払っても、もらえるマイルはこんなに違います。

Kaligoの登録はメルアドと名前の登録だけ

サイトへの登録はとっても簡単です。

メールアドレスと名前を登録するだけ。下記のリンク先から登録が可能です。

www.kaligo.com

f:id:aroundfour:20200108160329j:plain
PC画面だとこんな感じになります

名前は私は自分の名字を入れました。後からも変更可能ですが、宿泊者の名前として表示されますのでハンドルネームは避けたほうが良いかと思います。

f:id:aroundfour:20200108160733j:plain

登録したメールアドレスにパスワードが送られてきますので、以後そちらでログインが可能です。

登録後の必須設定について

Kaligoを利用してマイルを貰うためには、自分のアカウントに航空会社のマイレージ番号を登録しなければいけません。
わたしはJALマイラーなので、JALだけ登録しています。

マイアカウントから「マイ・メンバーシップ」を選択。

f:id:aroundfour:20200108161243j:plain

Add membershipを選び、自分が登録したい航空会社を選びます。

f:id:aroundfour:20200108161354j:plain

Select Partnerを選ぶと航空会社がずらーっと出てくるので、選んでその航空会社のマイレージ番号などを入力して終わりです。

ホテル予約の検索画面について

宿泊予約をするのはいわゆるじゃらんなどの宿泊サイトの使い勝手と変わりません。
UI的には若干日本人向けでないというか、エクスペディア寄りの雰囲気です。

f:id:aroundfour:20200108162023j:plain

検索結果はPC画面だとこういうレイアウトになります。
右上を四角で囲っていますが、マイルを貯めたい航空会社はここで変更が出来ます。
予約が終わると、こんな感じのメールが来ました。

マイルが付与されるまでは6週間程度かかるとのことなので、急いでマイルを貯めたい場合はちょっと向いていないといえば向いていないかな?

Kaligoについてのまとめ

宿泊サイトのKaligoの特徴は、以下の1点を覚えておけば良いでしょう。

それはポイントサイトを利用するよりもマイルが貯まる、という点です。

あとの色々な航空会社のマイルが貯められるとか、予約しても途中までならキャンセルが無料だとかは蛇足みたいなものです。
海外のサイトではあるものの、すでに日本に進出して何年もたって利用者もそこそこいると思われますので特に心配せずご利用頂いてもいいのではないかと考えています。

また、マイル自体は爆釣ですので、会社の出張などで組み合わせるといい感じでマイルが貯まります。
aroundfour自身もそのような形で、宿泊に関してはKaligoを優先的に利用してマイルを貯めていこうと思っています。

www.kaligo.com

マイルを貯めることを優先していないポイントサイトを利用しているポイ活ユーザーさんには、Kaligoよりもポイントサイト+Expedia or じゃらんなどがおすすめです。

エクスペディアを人よりお得に使うには?ポイントサイトの活用方法 じゃらんでポイントを3重取り。人より数倍早くポイントを貯めよう。

余談ながら…

マイルを貯めるのを推奨してはいるものの、必ずしもマイルを貯めて特典航空券などを狙うのが正しいとはあまり思っていません。

【徹底検証】ポイントは現金化 or マイル化?一体どっちがお得【国内編】【徹底検証】ポイントは現金化 or マイル化?一体どっちがお得【国内編】

以前こんな記事を書きました。

マイルを貯めるのと、ポイントサイトで獲得をしたポイントをマイル化せずに現金化するのは果たしてどちらのほうがいいか、という主旨です。
時と場合によりますが、私はどちらかといえば現金派に近いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA