楽天Rebatesはポイントサイトより本当にお得? 答えはNoでした。

 楽天のポイントサイトである楽天Rebatesですが、還元率はどんなもんでしょうか?他のポイントサイトと比べて高いのか、使いやすいのかを調べてみました。結論は、「いまいち」となりました。

楽天Rebatesはあんまりお得ではない

まず、一番最初にここははっきりさせたい部分です。

全く得ではない、とは言い切れませんが当ブログで案内をしているポイントサイトと比較すると、残念ながらお得ではないものが多いという結論になりそうです。

それをこれから解説していこうと思います。

楽天のポイントサイトである楽天Rebatesについて

このサイトの存在は、記事を書いている今現在、2019年5月15日にはじめて知りました。楽天がやってるんで知名度は高そうなもんなんですが…。情報収集能力が足りなかった模様。

www.rebates.jp

楽天Rebatesについての解説

Rebates(リーベイツ)は、お買い物をもっと賢くお得にできる、楽天が運営する高還元率ポイントバックサービスです。
いつものお買い物にプラス1ステップで有名ストアでも楽天スーパーポイントが貯まります。

https://www.rebates.jp/static/guide

このように公式サイトでは「ポイントバックサービス」と定義していますが、つまるところ、楽天Rebatesは楽天スーパーポイントが貯まるポイントサイト、と考えて良いでしょう。

楽天市場や他のポイントサイトとどう違う?

楽天Rebatesは他のポイントサイトとどう違う?

この部分を抜き出してみると、他のポイントサイトと同じじゃないかな?と思います。

ようするに他のサイトと差別化は出来ていないイメージです。

ちなみに当ブログで主に紹介しているポイントサイトはこちらの2つです。

【2020年最新】モッピーは1P=1円で賢く貯めるポイントサイトポイントサイトのハピタスについて解説

楽天スーパーポイントは交換先が少ない

楽天スーパーポイントの交換先はEDYかANAのマイルしかない

楽天スーパーポイントの交換先はEDYかANAのマイルのみ。少ないです。

EDYの他の電子マネーに交換できればまだ使い勝手が良いのですが、この2種類だけというのは割と致命的だと思います。

現金化したければEDYで金券を買うという方法もありますが、非効率だし換金率も大きく下がります。

その反面モッピーはポイント交換先が豊富

pc.moppy.jp

楽天スーパーポイントと違い、現金やアマゾンギフト券、各種電子マネーへの交換が出来るわけです。

楽天Rebatesを最も勧められない理由として、ポイント還元率の悪さ

なにやらくさしてばかりで申し訳ないのですが、他の大手ポイントサイトと比較するとどうしても還元率の悪さが目立ちます。

楽天Rebatesのトップページにアクセスをすると、今週のポイント高還元率ストアの一部が表示されます。

これをもとに、比較したいと思います。

楽天Rebatesの今週の高還元率ストアーを抜粋したもの。ほぼモッピーより低い

大手ポイントサイトと比較してた結果、やはり楽天Rebatesはすすめられない

楽天Rebatesの今週の高還元率ストアーを抜粋したもの。ほぼモッピーより低い
*2019年5月15日の還元率です

楽天Rebatesに表示されている今週のポイント高還元率ストアをモッピー・ハピタス・Gポイントで比較をした結果です。

今週のポイント高還元率ストア、と言っておきながらこれでいいんでしょうか?
11ショップあるうち、6ショップがモッピーが最も高い還元率です。

比較した結果を見ると、楽天Rebatesが他のポイントサイトより還元率が高いショップは一つもありませんでした。

上記表にあるモッピーのショップ毎の記事

ハピタスもモッピーより還元率が高いショップは少数ありました。

Gポイントは…。なんもいえねえなこれ!

ただ、各種ポイントサイトは時期によってポイントの還元率が増減します。

高いときもあれば低いときもあるので、ポイントサイトの使い分けをするのはありだとおもいます。 

ふるさと納税に関しても楽天Rebatesは低還元率

また楽天Rebatesではふるさと納税に関してもポイントが付与されるといっていますが

還元率は3.5%です。

一方モッピーでは下記記事を書いた時の還元率は9%でした。

wowma!ふるさと納税の利用で納税額の9%もポイントとして返ってくる!

*5月15日現在は6%になっています。

まとめ

楽天Rebatesが悪いというわけではないのですが、当ブログで案内をしているモッピーなどと比較するとどうしても還元率の低さが目立ちます。

せっかくポイントサイトを使うのであれば、還元率が高いものや換金しやすいポイントを貯めたほうがいいんじゃないかなーと思うわけです。

今回比較したショップの中では楽天Rebatesが還元率が高いものは一つもありませんでしたが、探してみれば還元率が最も高いショップもあるかもしれません。

どこのサイトが還元率が高いか、というのを探すのもなかなか楽しいので、いろんなポイントサイトに登録をしてポイントを貯めて、お小遣い稼ぎやマイル稼ぎにつなげてみてください!

  • 1ポイント=1円で分かりやすくて貯めやすい
  • 超高水準の還元率だから貯めやすい
  • 最多水準の5,000件を越える広告掲載数
  • ポイント交換先は30種類以上
  • 毎日無料でポイントが貯まるコンテンツ15種類以上


上記バナーかこちらのリンクから登録をすると、1,000円相当のポイントがもらえます。

モッピーはこんな人に向いてます

モッピー!お金がたまるポイントサイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA