【レビュー】三菱ケミカル・クリンスイ 蛇口直結型浄水器 クリンスイ モノ MD101

 三菱ケミカルの浄水器を購入しました。

Amazonでの取扱が2010年3月5日、つまり発売して8年以上経過をしながら☆4.5 1102件のカスタマレビューを2018年8月8日現在もつ超ロングランベストセラーの浄水器です。ちなみに浄水器ジャンルのベストセラー1位の製品でもあります。

見た目もなかなかスタイリッシュ

その名は【クリンスイ 浄水器 蛇口 直結型 MONOシリーズ MD101-NC】といいます。クリンスイというシリーズの中の、MD101-NCという製品だと思ってください。

浄水器を購入した理由

https://aroundfour.net/wp-content/uploads/2020/01/dog_bulldog.jpg
aroundfour

深い理由はないのですが…せっかくなので安く・手軽(ここが一番大事)に美味しく水が飲めたらいいなと思ったからですね。

浄水ポッドを使っていたがめんどくさかった…

自宅の水はいつも浄水ポットを使っていましたが、いちいち水を作り置きするのがめんどくさくなってしまいました。

浄水ポッドはここが手間
  • 浄水ポッドに水をいれるという作業
  • 水が濾過されるまで待つ時間
  • 使い終わった浄水ポッドは洗わなければいけない

どの家庭でも簡単に使い始められるというのは浄水ポッドの大きな利点ですが、浄水ポッドを洗わなければいけない。ここが一番手間でした。サイズも大きいので、洗い場のスペースを取ります。

蛇口取付の浄水器は取り付けたあとが手間いらず

クリンスイ MD101-NC は、取り付けるまではちょっと面倒くさいのは事実です。特に蛇口の口径が合わないと取り付けも出来ませんし。

取付が不安な方は、事前に公式サイトで確認をするのがおすすめです。

さて取り付ければ浄水ポッドと異なり洗ったりなんだりの手間は一切発生しません。

使う上でカートリッジの交換は必要

浄水器を使う上で、浄水ポッドであろうと取付型であろうと、浄水を行うカートリッジの交換は必須です。ではこのカートリッジは一体いつ交換すればよいのでしょうか?

私が思うに、メーカー指定期限で交換すると不経済です。

例えば1日10Lの浄水を3ヶ月利用したら交換目処といいますが、じゃあ1日5Lの浄水を3ヵ月利用しても交換なの?となるじゃないですか。水の量なのか、使用期間なのか

ここに関してメーカーははっきり書いていません。

ですが、この蛇口直結型浄水器であるクリンスイは、ろ過装置の汚れを目視することができるため替え時を判断しやすい!

カートリッジ交換よりも本体交換をしたほうが良いと考えて替え時になったら本体毎交換している人もいるようですが、そこはお財布と要相談ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA