Huawei MediaPad M6 8.4を輸入で購入。高スペックながら欠点も多い製品のレビュー。

Google Playインストール済みのMediaPad M6がようやく輸入で手に入ったので、早速レビュー。個人的には、購入時の一番の目的が満たせなかったので75点ぐらいのタブレットです。

【最初に】MediaPad M6を手に入れる方法とは

aroundfour
aroundfour

こんにちは。アラフォー(aroundfour)です。

早速ですが日本国内で未発売のMediaPad M6を購入するには、この方法があります。

  1. ヤフオクなどで買う
  2. 中国通販サイトから輸入する 

私は2.の方法で購入しました。
1だと2で買える値段より1万5千円高くて、しかも保証が効かないので。ただ2は2で中国通販サイトからの個人輸入というハードルもあります。

どちらを選ぶかは、まあお財布や時間と相談をしてみてください。
2.中国通販サイトから輸入するに関しては、すでに当ブログで記事にしています。

Huawei MediaPad M6 8.4を発売日に購入してみた。その結果…(8/21追記)

中国通販サイトのAliexpressで購入したのはこちらの商品

Aliexpressという通販サイトで出店しているショップのうちの一つで、Revain Factory Storeといいます。

Buy Products Online from China Wholesalers at Aliexpress.com
そこで購入したGoogle Play StoreがインストールされたMediaPad M6がこちらです。

そもそも今販売されているMediaPad M6にはGoogle Playがもともと入っていません。このショップがインストールしてくれておくってくれています。
なのでGoogle Playを使うための余計な中国アプリもいくつか入っています。

f:id:aroundfour:20190917150144j:plain
余計なアプリその1

これはGoogle Playをインストールするためのアプリなので、消したらだめなやつです。他にも中国語のアプリがいくつも入っていましたが、影響ないものは自分で消しました。 

そもそもなぜMedia Pad M6がこんなに欲しかったか

aroundfour
aroundfour

ハイスペックのAndroidタブレットが欲しかったんです…。

日本で発売されているMediaPad M5シリーズだと周回遅れの製品で、ハイスペックという言葉にこだわってしまうとどうしてもiPadに劣ります。
私はタブレットでダウンロードをした高画質な映画が見たかったのと、何を操作してもストレスを感じない高スペックな端末がほしかったのです。

高スペック代表のiPad ProはダウンロードをしたAmazonプライムビデオやGoogleのプレイムービーは高画質(HD以上)で見られません。

その理由はこちらで解説しています。

ダウンロードをした動画を高画質で見られない。それが理由で、自分はiPad Proを手放しています。
一方MediaPad M5はプライムビデオなどはHD画質で見られますが、スペックはさほど高くありません。

その後継機のMediaPad M6はハイエンド端末であるHuaweiのMate 20Proでも利用されているのと同じSoC(CPUみたいなもの)です。

MediaPad M6を利用して気づいた点

ここからはレビュー兼気付きといった形で、MediaPad M6について書いていきたいと思います。
まずは起動をしてみます。
とりあえず見るからに日本語には対応をしているので、購入して使えないってことはないので安心です。SIMフリーなので、ドコモ・au・ソフトバンク・YmobileのSIMを利用して通信も可能です。

M6のロック画面はHuawei純正のものから変えられない(涙)

これがロック画面です。なんじゃこりゃって思いますよね。

写っている写真は起動ごとに変わりますが、自分の好きな写真を表示することは出来ません。Huaweiのテーマを扱っているアプリを起動してダウンロードするか、タブレットにもともと入っている壁紙を選ぶ形になります。

私は普段ロック画面変更アプリを使って自分の好きな壁紙を表示していますが、ロック画面変更アプリは自動でキルされてしまうのでその都度何度も立ち上げ直す必要があり、面倒くさくなってやめました。

純正のランチャーから、好きなランチャーへ変更ができません

ファーウェイ純正のランチャー以外利用が出来ません。

f:id:aroundfour:20190917152129j:plain
ファーウェイランチャーは使い慣れてないのでしんどい

スマホでは数年間Nova Launcherを利用しているため、この純正のランチャーは使いにくくて仕方がないです。

ロック画面変更アプリがキルされるように、ランチャーも立ち上げてもキルされて使い物になりません。標準ランチャーはカスタマイズ性に優れているとは言いにくいため、残念でした。 

OSは購入時は最新のAndroid9.1でした

起動をしたらアップデートの通知も来ました。
設定画面もすべて日本語なので、やはり言語の問題については何も心配いらないことがわかります。
EMUIというのはファーウェイがカスタマイズをしたAndroidのOSで、現行のファーウェイ製品のほぼ全てはEMUIベースです。

購入当時はAndroid9.1が最新OSでしたが、2020年になった現在はAndroidOSは10.0台が最新です。MediaPadはまだAndroid9.1からアップデートはされていません。Googleとファーウェイの関係上、おそらくOSは9.1からあがらないと思われます。

Android10.0へのアップデートも完了(2020年4月)

Android10にはならないと思っていましたが、アップデートが降ってきてAndroidのバージョンは10.0ベースになりました。ただし上で解説したとおり、ランチャーの変更などは引き続き出来ないままです。

このタブレットで致命的な問題は動画関係だと思います

高画質で動画を見たいという要望でこのMediaPad M6を購入しましたが、残念極まりない結果がいくつかありました。アプリが起動できなかったり、動画が見られなかったりします。

Amazonプライムビデオは閲覧・ダウンロードはOK。ただし…。

ストリーミング・ダウンロードともにSD画質です。
HD画質での再生は出来ないため、求めていた画質には程遠いです。

ちなみにSD画質というのは、画素数でいうと720×480で35万画素です。一方HD画質は1280×720で約95万画素です。3倍の画素数が違えば、それだけ綺麗さも違いますよね。

GoogleのPlayムービーは完全にアウト

f:id:aroundfour:20190917155203j:plain
だめだこりゃ

ストリーミングもダウンロードも無理。
これはこの端末がPlayムービーに対応をしていないと考えて良いでしょう。

少なくとも、Google Playムービーを見るためにこの端末を買うっていうのはやめたほうが良いでしょう。いつかアップデートで利用ができればいいんだけど…。

Google Play ムービーに対応!(2020/03/23)

今までGoogle PlayムービーはMediaPad M6では見られませんでしたが、いつの間にか見られるようになっていました。これは朗報です。ただし以下の2点が残念。

  • ダウンロードは不可。ストリーミング再生のみ。
  • ストリーミング再生の画質はおそらくSD画質

Netflixはアプリが起動しない

f:id:aroundfour:20190917155359j:plain
起動しないので評価のしようがない

これもこの端末にNetflixが対応をしていないと思われます。
アップデートで対応されるのを待つしかない。

dTVはok!

ドコモのサービスdTVはフルHDでの動画再生・ダウンロードが出来ました。

dTV | サービス・機能 | NTTドコモ

ただし、プライムビデオと違ってプライム会員であれば月額無料ということもとくにないので、毎月月額費用の500円(税別)は発生します。
プライムビデオの方がオリジナル作品も多いので、高解像度で見れる・ダウンロードが出来ても見たい作品は少ないのが残念。

youtubeは大丈夫?

幸いyoutubeは問題なく1080p(いわゆるフルHD)で再生が出来ました。
youtubeムービーは有料なので試していませんが、おそらく大丈夫ではないかと…。

 いろんなアプリがキルされる

 バックグラウンドで常時起動させておきたいアプリは設定>アプリ>アプリ起動で自動でキルされるのはやや防げるものの、サイズが大きいアプリ(主にゲーム類)はそれでもちょっとすると勝手に終了されています。

体感で5分ぐらい?

ゲームやっててトイレ行って飲み物飲んで戻ってきたらアプリが終了されているなんてことがザラです。設定変えたらどうにかなるのかなとおもったけど、だめでした。

このアプリの自動キルはめちゃ厄介です。バッテリー持たせるためとはいえ、やめてほしい。

電波はドコモも対応していて安心

The Difference  LTE Version 
SIM Card SlotSIM card slot*1 and micro SD card slot *1
2G NetworkGSM: 850/900/1800/1900MHz
3G NetworkWCDMA :B1/2/4/5/6/8/19;TD-SCDMA :B34/39
4G NetworkTDD-LTE : B34/38/39/40/41(2545-2655MHz)
 FDD-LTE :  B1/2/3/4/5/7/8/18/19/20/26

 ドコモの必須バンドに対応をしているので何も問題ありません。
大阪市内でもLTEの4Gを掴んで元気に通信をしています。

私ことaroundfourはDMMモバイルの格安SIMを利用しています。ドコモ系なので、当然問題なく利用が出来ています。もちろんauやソフトバンクも対応しています。

バッテリー持ちはMediaPad M5と比較してもかなり長持ち

残量70%かつパフォーマンスモードでも44時間は持つという見込み。
もちろん利用したらした分だけ短くなりますが、それでもなかなかのもんじゃないでしょうか。

ちなみにですがMediaPad のM5とM6のバッテリー差はこんな感じ。

  • MediaPad M5:5100mAh
  • MediaPad M6:6100mAh

バッテリー要領が1,000mAh増えてるので、待機時間も利用時間も必然的に伸びます。

 処理速度に関しては文句なし

SoC(CPU)に関してはMediaPad M5はkirin960。今回購入したM6はkirin980。
グラフを見るとわかりますが、圧倒的に差がありますね。

3Dゲームをしたときにkirin960では最高画質を選べなかったのがkirin980になったら選べるようになっているので、体感として大きな違いを感じました。

ゲーム用タブレットとしてはかなりのものだと断言出来ます。

ブラウジングに関しては、正直違いがわかりません。

MediaPad M6の良い点・悪い点

いいところより悪いところのほうが目につくので、どうしても悪い点のほうが多くなってしまいますが…。いいところは正直無理やり絞り出した感がある。

MediaPad M6の悪い点
  • Google Playに標準では非対応
  • アプリ自動キルで常駐出来ないものがあり、利用に不便
  • ランチャーやロック画面を自由に変更出来ない
  • プライムビデオではSD画質、Google PlayムービーやNetflixではそもそも動画が見られない
MediaPad M6の良い点
  • ハイエンドスマホにも利用されている高性能なSoC(CPU)でゲームも快適
  • 強化されたバッテリー持ち
  • ドコモの格安SIMでも利用できる対応バンド
  • 大容量の64 or 128GBのストレージ

 カメラ機能は重視していないし利用していないのでなんとも言えませんが、タブレットとしては悪くない程度の性能はもっていると思います。

最後に

MediaPad M6を手に入れてから3日目のレビューになります。
動画を見るための端末として購入した結果、全然駄目だったのでなんとも評価はしにくい端末となりました。

※2020年3月23日追記。Google Play ムービーはストリーミング再生のみ可になりました。

バッテリー持ちや、処理速度に関しては文句ありません。
3Dゲームもサクサクで、ゲーム用タブレットとしてならかなりのスペックを誇ると思って良いでしょう。

ただAndroidって、カスタマイズ性に優れているのが売りっていうのもあると思うんですよ。

でもこの端末は純正のランチャーから変えられないし、ロック画面もまともに変更できない。
そういう結果から見ると、100点をあげられる端末ではないと思います。

国内販売されるかどうかわからないので購入したことを後悔はしていませんが、できればアップデートでもうちょっと使い勝手がよくなると嬉しいなぁーって感じでした。

私が購入したGoogle Play StoreがインストールされたMediaPad M6がこちらです。

Huawei MediaPad M6 8.4を発売日に購入してみた。その結果…(8/21追記)iPadやiPhoneでプライム・ビデオやグーグルプレイムービーを見てみると…HD画質じゃない?!Aliexpressで初めて商品を買う人に解説。アカウント登録及び住所登録まで。

12 COMMENTS

アバター 774

M5を今年5月に購入しました。
M6の国内発売を待っているのですけど、M6のスペックで不明な点があるので、もし実機で調べられるのでしたらお教え願いたく書き込みしました。
M6って、ハイレゾ音楽データに対応していますか?
M5では対応しているので、退化しているとは考え難いのです。

返信する
アバター aroundfour

774さん。
ハイレゾ対応かどうかはスペック表に載っていないのでなんとも言えません…。ハイレゾ対応アプリのPowerAMPを利用して、ハイレゾ音源を再生してみましたがソフトウェア上では再生できていました。ただこれがちゃんとハイレゾなのか、ダウンコンバートして再生しているのかまでは私にはわかりませんでした…。

返信する
アバター 774

お調べくださって、ありがとうございます。
PowerAmpの説明文には、『ハイレゾ出力をサポート(デバイスがサポートしている場合)』とあるので、対応機種と考えても良さそうですね。…なぜHi-Resロゴを付けないのか不明ですけど(笑)。
M5では標準の『音楽』アプリで再生できたので、退化は退化かな。

返信する
アバター

こんばんは。こんにちは。こちらのページでいろいろ勉強させてもらっています。
最後に紹介されているリンク飛んでみましたが、初めからまともなグーグルプレイが入ってる感じです。
これはアラフォーさんが買ったものより進化しているということでしょうか?
また、CNROMとかG(グローバル?)ロムとかがあるようですが、日本語が使えるということはGROMとかいうものなんでしょうか?
またキル、というのはそのうちアップデートによって何とかなるものなのでしょうか?
aliexpからは何度も買い物はしていますが、この手の機器は全くの初心者でこちらの記事を読んで得た知識だけなのでアドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

返信する
アバター aroundfour

kさん
http://s.click.aliexpress.com/e/5m9ox1NO
最後の紹介リンクはこれだと思いますが、これもショップがGoogle Playを入れているものです。
そもそもMediaPad M6はファーウェイが公式にGoogle Playを入れられない機種だと思われます。
似たような機種は最近ヨーロッパで発売されたmate30シリーズが該当します。
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1909/20/news104.html
Romに関してです。
グローバルRomというのも情報が出ていないので判断しようがないのですが、おそらくショップが勝手にそういう名称をつけているのではないかと思われます。私が購入したものも中華Romでしたが、日本語には対応をしていました。
最後にアプリのキルに関してですが、こちらはアップデートでどうにかなるとは正直あまり思えません。EMUI(AndroidOSをファーウェイがカスタマイズしたもの)の仕様じゃないかと思います。
あまり参考にならない回答で申し訳ないのですが、以上となります…。

返信する
アバター

ありがとうございました。
そうですか、きちんと入ってるわけではないんですね。
5月以降の発売のものにグーグルのアプリは入らないですよね。
ハードがよさそうなのに残念です。
それにしても、本体正規で310ドル~ほどなのに、中国の販売見ると360ドル~以上で売られてるんですね。
ALIEXPの320~は良心的なのかな・・・
ありがとうございました。

返信する
アバター Tk

2019.11にM6 10.8 RAM6 ROM256 キーボード付をAliexpressのストアから購入しました。
google playもインストールされている中国バージョンでした。
使いにくい中国アプリの差し替え(google playに有るHuaweiアプリ)と使わないアプリの削除もしましたが、Enjoy Maxでできた差し替えはできませんでした。
例:Huaweiモバイルサービスは差し替えても認識してくれません。
ほとんど差し替え不可です。
差し替えと削除前には該当アプリのAPK保存もしました。
ですが・・・1つだけ、やってしまいました。
HuaweiブラウザのAPK保存して同じアイコンのHuawei webviewを削除してしまいました!
結果、設定内部のgoogleが表示できなくなりました。
Gmailが立ち上げ直後に落ちる様になりました。
Viaブラウザが表示できなくなり「webview」をインストールせよ!とgoogle playに誘導されAndroid webviewを紹介されます。
インストールしましたが上記不具合は解消しません。
現在は、Huawei globalサポートに3回目の問い合わせをしていますが、恐らくHuawei webviewのダウンロードリンクが無い為に返信は来ないと思われます。
できれば、助けて頂けませんか?com.huawei.webviewのAPKが欲しいです。
M6の使用感は画面が大きい為か何をするにもオーバーアクションを感じます。
行き過ぎて戻る感覚です。
開発者サービスのアニメーション・スケール以下余分な挙動はOFFにしています。
メモリー残は、調べるタイミングでは何時でも2.7GBと言う感じです。
また何かを発見したらコメントします。

返信する
アバター au

現在M6タブレットでも、プライムビデオなどの視聴は出来ない状態は続いているんですか?Aliexpressで購入を考えています。視聴できないならipad mini5買う予定です・・・。
どなたか教えてください。

返信する
アバター aroundfour

こんにちは。プライムビデオはみれますが、SD画質のままです。Googleのplay movieは依然として見れません。普段Android端末を利用されていないのでしたら、iPadを選択肢に入れるのは十分ありだと思います。

返信する
アバター au

普段は、Androidを使用しています。
いろいろ探すとmi pad4 もいいかな~と思っております。
m6が一番の希望ですが今使用しているアプリが使用出来るか、すこし不安なところがあるので買い渋りますね・・・・。

返信する
アバター はたしん

こんにちは、aliexpressにて、M6 Turboバージョンを購入したものです。何度かページを拝見させてもらいました。
映画とかあまり見ませんのであまり気にしたことは無かったのですが、そういった制限があるのですね。
私が気になったのは、まあ、滅多にいらっしゃらないとは思うのですが、この端末、通話が出来るので、通話するのですが、どうやらVolteには対応しておらず、通話中は3Gになるようです。
そうなるとdocomoの3GBAND、1,6,9,19が重要になると思うのですが、一応網羅している感じですので(9はまあ、いらないかと)、問題は無いのですが、少し残念な仕様です。
様々に納得の行くことの多い端末なのですが、唯一気になったので、書き込みさせてもらいました。
色々試して見たのですが、現状Volteの解放は出来ないようです。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA