SPGアメックスの60,000ポイントを25,000JALマイルに交換


 SPGアメックスでためた60,000ポイントを25,000のJALマイルに交換しました。
20,000JALマイルがあれば、無料で沖縄や石垣島~大阪/東京の往復ができちゃいます。
海外であればソウル・上海などが往復出来ます。

はじめに

MEMO
この記事は、SPGアメックスカードのポイントをはじめて交換する人におすすめです。
【2020年度最新】SPGアメックスカードとは

陸マイラーが好んで使うクレジットカード【SPGアメックス】というカードを利用して溜まったポイントを、JALのマイルに変える方法について説明をしています。

SPGアメックスで溜まったポイントは通常3ポイントで1マイルです。
しかし、60,000ポイント単位で交換すると20,000マイル+5,000マイルがボーナスでつきます。
これでSPGアメックスはJALマイルへの交換レートが破格の1.25%となります。

(ちなみにJALカードでのマイル交換レートは1%)

60,000ポイントもっているけど、200万円支払いました?

aroundfour
aroundfour

60,000ポイントを貯めるためにはどれぐらいカードでの支払いをしたかわかりますか?

カード払いの時に100円で3ポイントだから…200万円?!

そう、実は60,000ポイントを貯めるためにクレジットカードで200万円の支払いをしています。こんなにポイントが溜まったのは電子マネーのチャージを除くほぼすべての支払いをSPGアメックスで行っているためです。

なにしろほぼすべての支払いをカードに集約しているので、月に20万円ほどクレジットカードで支払っています。

aroundfour
aroundfour

つまり月に平均6,000ポイント貯まります。なのでだいたい10ヶ月程度で60,000ポイントが貯まります。

会社の出張費用なんかもこのカードで払えているというのが、毎月20万円行く大きな理由の一つであります。
自分でいうと虚しいですが、別に、高所得者だからというわけではありません。

JALマイルへの 交換方法について

SPGアメックスという名前のくせにログインするサイトがマリオットという非常に混乱する仕組みですが、これはマリオットグループにSPG(スターウッド プリファード ゲスト)グループが吸収されたためです。

では順に行っていきましょう。
SPGアメックスカードを持っていて、ポイントも溜まっているという前提ですよ。

①マリオットのサイトにログイン

 右上にあるサインインまたは入会をするをクリック。サイトは日本語表記になっていますが、人によっては英語表記になっています。言語は日本語変えたほうが楽だと思います。

 ②ゴールドエリート特典を選択

サインインをした後に自分のアカウント名をクリックし、ゴールドエリート特典を選択します。
SPGアメックスのカードを持っている人は、自動的にゴールドエリート以上の会員ステータスになります。
会員のステータスに関しては、公式HPの説明が参考になります。

続いて「ポイントの使用」から「旅」をクリック。ちなみにこの画面はpc画面です。スマホだとレイアウトが多少異なります。

③ポイントからマイルへの移行

 移動先のページを下にスクロールすると、上図のような画像があります。

詳細をクリックし、移動します。

④ポイントでフライトを利用

さらに移動先のページで、「ポイントの移行を」クリックします。
60,000ポイントの移行で5,000マイルがボーナスとして貰える、と明記されていますね。

あとはマイルを貯めたい航空会社のマイレージプログラムを 選び、その会員番号と移行をしたいポイント数を入力します。
今回は、JAL(日本航空)に60,000ポイント交換をするので、20,000マイルが付与されることがわかります。
最後に自分のメールアドレスに今回の申請が正しいかの確認が来ます。

⑤ポイント移行の申請が完了すると

このように60,000ポイントの移行が完了した旨の画面が表示されます。
ボーナスの5,000マイルに関しては、この画面で触れられていません。
JALマイレージバンクの明細からの確認が必要です。

⑥付与されたマイルの確認

JMB(JALマイレージバンク)に行き、確認しましょう。

www.jal.co.jp

ポイント明細を見ると、20,000のマイルと5,000のマイルが付与されていますね。
この5,000マイルが60,000ポイントを交換したときに貰えるボーナスです。

内容はマリオットポイントとなっていますが、これはSPGアメックスカードのポイントのことです。ややこしいですね…。
スターウッドプリファードゲスト(SPG)がマリオットグループに組み入れられたことで逆に混乱が生まれているような気がします。

貯めたマイルで下記の旅行を計画して予約し、行ってきました。
石垣島のリゾートホテル4泊5日 27万円のツアーをたった1万円弱の出費で体験沖縄エグゼス石垣島はこんなところ。周辺施設や環境情報も

最後に

SPGアメックスカードのポイント交換について解説しました。

このカードを利用する方は主にマイル交換目当てになると思いますが、はじめての交換は若干まごつきます。
私自身は2回目のポイント交換ですが、今回はサイトの外観が大きく変わっていたこともありやはり少し苦労しました。

ポイント交換の際に、この記事が参考になったら幸いです!

【2020年度最新】SPGアメックスカードとは

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA