iPadやiPhoneでプライム・ビデオやグーグルプレイムービーを見てみると…HD画質じゃない?!

iPadを購入したのは良いのですが、使ってみたところ本来の目的を達することが出来ませんでした。同じ失敗をする方がひょっとしたらいるかもしれないので、解説をしたいと思います。

iPad Proは画面が超綺麗。あれ?でも…?

iPad Proを購入してブラウジングやYouTubeはたまたゲームをすると、画面のきれいさに驚きます。

ところがアマゾンのプライム・ビデオを見てみると「あれ?おかしいな…」と思い始めました。

aroundfour
aroundfour

なんだかプライム・ビデオの画質がイマイチじゃない?

iPadの画面が汚れているからというような品質的な問題ではなく、映像データそのものが美しくないように見えるのです。ざらついているというか、ジャギジャギして一昔前のテレビ映像ぐらいの画質。 

aroundfourのメインスマートフォンはGalaxy Note9で、プライム・ビデオのダウンロードした映像をiPadと比較してみるとあきらかに画質はギャラクシーのほうが上です。なぜなんだろう?

iPad Proで動画を見れば、さぞきれいな映像で見られると楽しみにしていただけに拍子抜けでした。

iPad ProとGalaxy Note9でプライム・ビデオの画質を比較してみた

手元にある iPad Pro(2017)とGalaxy Note9で同じ映画をダウンロードしてみます。

iPad Proでダウンロードした場合

iPadでダウンロードをした動画ファイルのサイズ

Spyをのぞく他の3作品は1作品のファイルサイズは1.1~1.3GB以内に収まっています。全然関係ないけどこのラインナップは私がトム・クルーズが好きだからです。

Galaxy Note9でダウンロードをした場合

Galaxyでダウンロードをした動画ファイルのサイズ
aroundfour
aroundfour

Galaxy Note9のほうが圧倒的にファイルサイズが大きいことがわかります。

この場合のファイルサイズの違いは、画質に直結すると考えて良いはずです。

両端末のダウンロードしたファイルサイズの比較結果

作品名/端末名Galaxy Note9iPad Pro(2017)
Spy2.4GB1.8GB
アウトロー1.7GB1.1GB
ジャック・リーチャー
Never Go Back
1.4GB1.2GB
オール・ユー・ニード・イズ・キル2.0GB1.3GB

数字で見る限りGalaxy Note9の方が圧倒的にファイルサイズが大きい、つまり高画質になっていることがわかりました。

iPadでダウンロードをしたプライム・ビデオの画質が粗いのはなぜ?

アマゾンが提供をしているプライム・ビデオでは、HD画質に対応をしている作品であれば、iPadからHD画質での閲覧が可能。

この場合のHD画質はフルHDである1080Pも含まれます。

さらに上のUHDという画質もありますが、今回の説明からは除外します。

でも、どう見ても。

私のiPadでプライム・ビデオを見てもHD画質には思えない…。

納得が出来なかったので、今回の記事を書くにあたって調べました。

iPadでプライム・ビデオをダウンロードするとSD画像になる

ダウンロード:SDで可

あ、これかァ…。

iPad ProだろうとiPadだろうと最新のiPhoneだろうと、iOS端末でプライム・ビデオの動画をダウンロードするとSD画質になるわけだ。

SD画質はDVDと同程度の画質。

HD画質はブルーレイと同程度。

  • DVDの画素数 35万画素
  • ブルーレイの画素数 207万画素

両者の画素数にはおよそ6倍の差があります。

ああ、なんということだ…。

出張の移動中にiPadでダウンロードをしたプライム・ビデオを見たかったのに。

iPadを買う前に調べておくべきだったあああああ。

iPadでダウンロードをしたGoogle Play ムービーの画質も粗いのはなぜ?

iOS端末でプライム・ビデオをダウンロードをして見ようとしたときに、ダウンロードだとSD画質になってしまうことがわかりました。

Google Play ムービーもきっと同じ理由なのでしょう。

Galaxy Note9だと高画質で見られるのに、iPadだとどうみても画質に劣っています。

調べてみた結果

iPadでHD動画のダウンロードは出来ない

iOS端末ではHDでのオフライン再生はできません。 

 ほらね…。

ちなみにAndroid端末ではほとんどの端末でHD画質での再生が可能です。

プライム・ビデオとGoogle Play ムービーの画質まとめ

サービス/端末Android端末iOS端末
【プライム・ビデオ】
再生
SD&HDSD&HD
【プライム・ビデオ】
ダウンロード
SD&HDSD
【Google Play ムービー】
再生
SD&HDSD&HD
【Google Play ムービー】
ダウンロード
SD&HDSD
iPadで動画をダウンロードして見るときの注意点

iOS端末である以上、プライム・ビデオとGoogle Play ムービーはダウンロードしたら自動的にSD画質になり、高画質での動画鑑賞は出来ない。

なんのためにiPadを買ったのかわからなくなってきましたが、HuluやNetflixの場合は今回の条件に該当をしないのでダウンロードをした高画質な動画を心ゆくまで堪能が出来ます。

aroundfourはそれら月額課金のVODに加入していないので、なんの意味もありませんが…。

iPadを購入検討している方に声を大にしていいたい。

プライム・ビデオとGoogle Play ムービーをダウンロードして見るのが目的なら、iOS端末はだめだよ!と。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA