ふるさと納税でポイ活。還元率8%の驚異的なサイトも。おすすめのサイトはこちら!

冬のボーナスにあわせてふるさと納税を検討している方にオススメです。
この方法ではふるさと納税をさらにお得に利用ができます。

ふるさと納税は絶対にポイントサイト経由がお得

ポイントサイトを経由すれば、ふるさと納税での納税額の数%がポイントとして返ってきます。
このポイントは現金にも電子マネーにも交換が出来ます。

ポイントサイトを経由しなければポイントは付かないので、納税額に応じたポイントも一切付きません。

今回案内する中でもっとも還元率が高いものは、8%の還元率です。
そこで計算してみます。 

  1. 還元率8%のポイントサイト経由で5万円のふるさと納税:50,000*8%=4,000ポイント
  2. ポイントサイトを経由せず、単純に5万円のふるさと納税:ポイントつかず。

1ポイント=1円に交換が可能なので、1.の場合は2.の人より4,000円得です。

ポイントサイトを経由するだけでこんなに違うなんて、と思いませんか?

ポイントサイトって一体なに?

ではここからはポイントサイトについて解説をします。

ポイントサイトとは

お買い物・旅行予約・美容院やマッサージ予約・クレジットカード発行など、【ネット上にあるサービスをポイントサイトを経由して利用するだけで】ポイントが貯まります。貯めたポイントは1ポイント=1円として現金や電子マネーなど多数のサービスに変換が出来ます。


今回はそのポイントサイトの中の一つである、モッピーというサイトを利用します。

モッピーの簡単な特徴

達成期限までにモッピーで5,000P以上のポイントを獲得すると、1,000Pが追加でもらえます。
※ ポイント通帳のポイント確定明細に記載された合計ポイント数が対象となります。

5000p獲得するには

お手軽で、なるべく初期投資が0なもの。あるいは支払った金額より多くポイントが簡単に手に入るものに限定してまとめました。参考にしてみてください

モッピーで簡単にポイントが貯まる案件紹介

モッピーでふるさと納税をはじめよう

ふるさと納税を取り扱っているサイトは一つだけではありません。

  • 吉田羊さんがCMをやっていたふるさとチョイス
  • 東京03のCM有名?なさとふる
  • 貴乃花親方がCMをやっていたふるなび

などなど色々あります。

f:id:aroundfour:20191129185203j:plain

モッピーで人気のあるふるさと納税サイトはこの5つです。

  1. au Wowma!ふるさと納税
  2. さとふる
  3. ふるなび
  4. ふるさと本舗
  5. ふるさとプレミアム

 還元率で見ると圧倒的なのはau Wowma!ふるさと納税です。驚異の8%。
10,000円納税すれば800円相当のポイントとして返ってくる=実質8%引きと変わりません。

au Wowma!ふるさと納税に関しては、過去に記事にしています。

ふるさと納税で、9%もポイントバック!この高還元率、いまだけかも?

還元率は時期によってあがったり下がったりしますが、8%以上であれば利用をしたほうが良い、と私は思います。 

モッピーでふるさと納税がおすすめな本当の理由

au Wowma!ふるさと納税の還元率が8%なのは、モッピーだけなんです。
ふるさと納税のサイトが数多くあるように、ポイントサイトも数多くあります。

当ブログではモッピーを中心にハピタス、Gポイントの記事も書いています。
なぜモッピーが中心なのかといえば、ポイント還元率やポイント還元額が他のサイトより多い。これにつきます。

参考までに

f:id:aroundfour:20191129191552j:plain
Gポイントの還元率は3.5%
f:id:aroundfour:20191129191611j:plain
ハピタスの還元率は1%

全く還元率に差があります。この状態でGポイントの方がオススメ、とは口が裂けても言えない。

楽天Rebatesはポイントサイトより本当にお得? 答えはNoでした。

ふるさと納税の手順について

f:id:aroundfour:20190109164112j:plain

肝心のふるさと納税の仕組みはわかりますか?

詳しくはWowma!のページをみて頂くのが最もわかりやすいと思います。

参考 ふるさと納税とは?au Wowma!ふるさと納税

解説ページからの説明を抜粋すると、3つの手順でふるさと納税の手続きを完了することが出来ます。 

  1. 控除額の目安を把握する
  2. 寄附を申し込む
  3. 税金控除の手続きをする

 控除額の目安に関してはこちらです。

参考 控除額シミュレーションau Wowma!ふるさと納税

こちらのリンク内にあるシュミレーションで確認が可能です。
あとは寄付をする場所と御礼品を決めればいいので、そんなに難しい仕組みではありません。 
3の税金控除の手続きは、サラリーマンであれば基本的にワンストップ特例制度が利用できるので簡単です。 

ワンストップ制度の簡単な説明

  • 1年間(1月1日~12月31日)でふるさと納税の寄附先が5自治体以内の方
  • 確定申告をしない給与所得の方

この2つに該当する方が利用できます。主にサラリーマン向けと考えれば良いでしょう。
この制度は寄附した自治体へ必要な書類を提出することで、控除額のすべてが翌年度の住民税から控除されます。
書類自体は書く部分も少なく、1枚の作成に3分もかかりません。
しかも書類は基本的に自治体から送られてきます。

参考 ワンストップ特例制度au Wowma!ふるさと納税

モッピー経由でふるさと納税をするのをお考えでしたら、まずはau Wowma!ふるさと納税に会員登録をしておきましょう。

モッピーからWowma!ふるさと納税へ

モッピーへの登録は終わりましたか?

モッピー!お金がたまるポイントサイト

まだの方はこのバナーかリンクからモッピーへ入会すると、追加で最大1,000円相当が貰えるキャンペーンをしています。
終わっている方は、トップページの検索バーにwowmaと入力をします。

PCとスマホで見た目は異なりますが、手順は同じです。

f:id:aroundfour:20190205111134j:plain

検索結果が出ました。

f:id:aroundfour:20190205111620j:plain

3つほどありますが、そのうちのau Wowma!ふるさと納税を選択します。

f:id:aroundfour:20191129192501j:plain
  1. リピート利用がok
  2. ポイント反映まで寄付から45日程度かかる
  3. ポイント還元率は9%(100円ごとに8ポイント)

であることがわかりますね?

https://aroundfour.net/wp-content/uploads/2020/01/pet_darui_dog.png

ポイント反映まで45日もかかるの~?

と思う方もいるかもしれませんがポイントサイトの案件は購入や契約が終わってからすぐにポイントがつくわけではないのがほとんどです。
また、リピートok という記載があるようにモッピー→au wowma!ふるさと納税は何度利用しても8%のポイントが貰えます。

ポイント獲得条件など

【獲得条件】
寄付完了の入金確認

【獲得対象外】
※不備・不正・虚偽・重複・いたずら・未入金・キャンセル・返品
※「Wowma!ふるさと納税」以外のWowma!内の店舗での購入
※災害支援寄附の申込みの場合
※Wowma!アプリからの申込みの場合

 特に注意が必要な部分はありません。ポイントサイトを経由して利用するだけなので非常にかんたんです。

注意をしたいとこ

  1. モッピーを経由してau Wowma!ふるさと納税へ行く
  2. au Wowma!ふるさと納税で、納税する自治体を決める
  3. 決めた自治体に支払いを完了させる
  4. 他にも納税したい自治体があったので、支払いが完了した後に別の自治体に納税した

  この場合、④の行動がNGです。

一度支払いを行ったら再度モッピーのページに戻り、また「ショップへGO」ボタンを押してau Wowma!ふるさと納税のページに行く必要があります。

f:id:aroundfour:20191129193022j:plain

 これを忘れると2回目の納税でポイントがつきません。

au Wowma!ふるさと納税へ移動したあとの流れ

ほしい返礼品を見つけて納税するだけです。
最終的に税金控除の手続きが必要ですが、そちらに関してはWowma!で解説されています。

f:id:aroundfour:20190109172350j:plain

こんな感じでおすすめの返礼品がパッと見でわかります。

f:id:aroundfour:20190109172601j:plain

 高級な返礼品の特集までやっています。

実際に自分で納税してみました。

過去にあったポイント還元率が9%の間に納税しておこうと思い、やってみました。

f:id:aroundfour:20190209134101j:plain

黒豚の盛り合わせです。やっぱり肉が至高。

f:id:aroundfour:20190209134137j:plain

寄付を支払う人の情報を入力。
住民票住所と同じである必要があります。

f:id:aroundfour:20190209134237j:plain

続いてワンストップ特例の書類送付の有無。
ワンストップ特例制度を利用する人は、希望するにしたほうが良いでしょう。

あとからau Wowma!ふるさと納税でダウンロードもできますが、送ってきてもらうほうが入力する部分が少なくなっているので楽です。 

f:id:aroundfour:20190209134407j:plain

支払いはクレジットカードで。
なぜかアメックスでカード決済をすると失敗して、だめでした。
JCBだとok。
理由はわかりません。サイトに利用できるカードのブランド記載がないので。

f:id:aroundfour:20190209134552j:plain

決済が終わるとこのような表示になります。

f:id:aroundfour:20190209134647j:plain

あとは妻がアイスが食べたいと言っていたのでこちらも申し込みしました。
その際は一度Wowmaを閉じ、モッピーから再度au Wowma!ふるさと納税へ移動しました。

f:id:aroundfour:20190215175449j:plain

納税が完了したので、モッピーの方にもポイントの判定中が表示されるようになりました。あとは実際にポイントが入るまで待つだけです。

ポイントが付与されました(2019年4月4日)

f:id:aroundfour:20190404112830j:plain

2019年2月9日に寄付をして同4月4日 にポイントが付与されたということは、ポイント反映が45日という目安を若干オーバーした形となりました。

当時はポイント還元率が8%ではなく9%だったので、10,000円の納税額に対して900円相当のポイントが付与されています。
1万円の納税を2回したので、合計1800円相当のポイントがもらえています。

ふるさと納税でポイ活のまとめ

MEMO
モッピー→au Wowma!ふるさと納税というポイントサイト経由で納税をするだけで、8%分のポイントが貰えます。

 モッピーのポイントは1ポイント1円なので、3万円納税すればなんと2,400円分のポイントが貰えます。納税額が高ければ高いほどお得だと思います。

このふるさと納税のポイ活に限らず、モッピーを利用してクレジットカードを作ったりサイトでお買い物をするとさらにポイ活が可能です。

モッピー!お金がたまるポイントサイト

こちらのバナー経由で登録をすると、最大1,000円相当のボーナスがつきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA